チェロの親戚 ヴィオラ・ダ・ガンバ

チェロはクラシック音楽ではヴァイオリンに負けず劣らずの登場回数がありますが、ここで、チェロの親戚のご紹介をさていただきたいと思います。チェロの直接の親戚の名前はヴィオラ・ダ・ガンバといいます。ヴィオラ・ダ・ガンバは、見たところチェロにそっくりです。ですがチェロよりほんの少し他w会倍音が多いように聞こえます。私の感想なので実際は違うかもしれません。ヴィオラだガンバはの歴史的特徴として、昔特に、バロック時代にはよく使われていたのに、突如として使われなくなったという歴史が良く語られます。私はチェロ奏者なのでチェロを使って、ヴィオラ・ダ・ガンバを使った曲などにも挑戦していきたいと思います。

関連記事

PAGE TOP